June 24, 2017

みなさん当然パフォーマンスUPを狙って行っていますが、結果として方法や、やり方が間違っていると、トレーニング効果が出てきた頃には当然のことながらパフォーマンスが落ちていきます。 しかし、それは良くも悪くもトレーニング効果が出るまでなかなか分からない為、ある程度の期間間違ったトレーニングとは気づかずにトレーニングを続けてしまっている事が結構あります。 良かれと考え行ったトレーニングで、効果が出ないのは努力が足りないと信じ、さらに無駄な努力をして悪循環に陥ってしまうこともよくあります。 結果として間違ったトレーニングはパフォーマン...

June 20, 2017

必見!! 速く走れる、心拍数が上がり難い、疲れない、当然痛くならない(障害が起き難い)の三拍子揃った走り方を解説して行きます♪! 走る(歩く)とは、重心移動とも言えます。 筋力で走ろうとすると酸素が必要になりますので、心肺系に負担がかかり息が上がり易くなってしまいます。 ポイントはいかに最小限の筋力で走るか。。。 コツ…

June 4, 2017

前回は、バランスを崩す基本的な原理についてお話しました。 その応用ですが、その基本として横、前、後ろへの移動をご紹介します。 横の移動について大きくは足幅が狭い時と広い時に分かれます。 足幅が狭い時は前回説明した通りにバランスを崩すのに時間がかかってしまう為、行きたい方向に対して行きたい方向の足を上げつつ反対の方向に残…

June 3, 2017

前回はベタ足であっても重心は一点であるため、移動を容易にするという事をお話ししました。踵を浮かしてつま先でのフットワークは疲労障害リスク及びパフォーマンス低下を引き起こす事もお話ししてきました。 では、ベタ足からのフットワークのコツは何なのでしょうか? それはズバリ! いかにバランスを崩すかになります。 と、その前に「…

Please reload

特集記事

短距離走をもっと速く走るには!

August 31, 2018

1/6
Please reload

最新記事

February 2, 2018

January 26, 2018

August 18, 2017

Please reload

アーカイブ